2024-01-30

ベーシック、漫画『キャプテン翼』の作者・高橋陽一氏が代表を務める『南葛SC』と
オフィシャルパートナー契約を締結
〜 南葛SCはformrunを活用し、スポーツ業界におけるDXを推進 〜

株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下「当社」)は、フォーム作成管理ツール『formrun』が、株式会社南葛SC(本社:東京都葛飾区、代表取締役:高橋陽一)が運営し、葛飾からJリーグを目指すサッカークラブ『南葛SC』とオフィシャルパートナー契約(以下「本契約」)を締結したことをお知らせいたします。

 


■ 契約締結の背景

近年、多種多様な業界においてDX推進が行われています。この潮流は日本のサッカー業界においても同様で、公益社団法人日本プロサッカーリーグを筆頭として、2015年以降「JリーグID」のデータベースを活用したDX化が行われてきました。(※1)
また、2021年11月に経済産業省が公表した資料(※2)によると、日本のスポーツが「成長産業」になるには、①『トップスポーツクラブ』のDX時代の成長モデルづくりと、②サービス業としての『地域スポーツクラブ』を両輪で成長させる資金・人材の循環創出が必要だとされ、さらなるDX推進が急務となっています。

当社は、企業がWebマーケティングを推進する上で直面する"知識・環境・人"不足の問題を解決するために4つの事業を運営しております。
なかでもフォーム作成の簡略化、顧客とのコミュニケーションの円滑化に特化したツールである『formrun』は、過去にプロスポーツチーム等に導入いただくなど、スポーツ産業へのDX推進も行ってきました。2023年9月には、ITツールに慣れていない方でも直感的に複数人での日程調整ができる『bookrun』の提供を開始し、幅広い職種における業務効率化に貢献しています。

『南葛SC』では、これまでもチケット販売や来場者分析などにおいてクラブチームの運営におけるDX推進を進めてきました。また、現在は32名の選手が社員として『南葛SC』で働いており、ITツールの導入を通じてビジネススキルを習得することで、サッカー選手・ビジネスマンの双方として活躍することを目指しています。

そして今回、『formrun』および『bookrun』を提供する当社は、『南葛SC』と2024年2月から1年間本契約を締結し、ツールの無償提供を通じて南葛SCを応援することに決定いたしました。『南葛SC』は両ツールを活用することで、さらなるDX化および業務効率化を目指してまいります。

(※1)【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春 | Web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/e/2023/08/03/45209

(※2)第1回スポーツコンテンツ・データビジネスの拡大に向けた権利の在り方研究会 事務局資料「DX時代におけるスポーツの価値最大化」

https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/sports_content/pdf/001_03_00.pdf


■ 両社からのエンドースメント

南葛SC 取締役ゼネラルマネージャー 岩本 義弘氏
この度の契約により、スポーツクラブを運営するなかで発生する煩雑なやりとりを大きく解消することが期待でき、私たちの業務がよりスムーズになることを楽しみにしています。

少人数で仕事をする際は、情報や知識が特定の個人に依存する"属人化”が課題となりがちです。『南葛SC』においても、40名の選手の内32名が社員として働くなかで、情報共有が不十分なことがありました。
この課題に対処するため、約3年前からDXに注力しており、ツールの活用により情報の属人化や業務の効率化を進めています。

さらに、私自身も積極的に『bookrun』を利用する予定です。以前は秘書を採用しての日程調整を考えていましたが、採用コスト・情報共有コストが大きな懸念でした。今後は、『bookrun』と社内チャットツールを連携させ、業務の効率化を図っていきたいと考えています。

株式会社ベーシック 代表取締役 秋山 勝
私は『南葛SC』の本拠地である東京都葛飾区で生まれ、私の礎となった地である葛飾区を拠点とする『南葛SC』様と、今回このようなご縁をいただいたことを心より嬉しく思います。

弊社では事業を通じて世の中の問題解決をすることを是としており、地元企業への問題解決に弊社のプロダクトが寄与できることは弊社にとっても私にとってもまたとない機会でございます。

近年、スポーツ業界においてもDXの推進が唱えられている一方で、"知識・環境・人"不足により思うように進んでいない企業が多いのも事実です。本契約により当社プロダクトを『南葛SC』様にご利用いただくことで、サッカー業界ひいてはスポーツ業界におけるDXを推進し、問題解決の一助ができるよう邁進してまいります。


■ 南葛SCについて

南葛SCはサッカー漫画『キャプテン翼』の主人公・大空翼が所属するチームと同名の社会人サッカークラブです。
原作者である高橋陽一氏がクラブのオーナー兼代表を務め、“葛飾からJリーグへ”をテーマに葛飾区及び東京都全域をホームタウンとし、葛飾区民&都民、行政、パートナー企業とともにJリーグ参入を短期目標に活動しています。
『キャプテン翼』のように日本全国、そして、全世界の人たちから愛されるようなチーム作りを志し、子供たちに「夢」と「希望」を育み、ファン・サポーターに希望と誇りを共有し、社会の発展に貢献します。

URL:https://www.nankatsu-sc.com/


■formrunについて

『formrun』は、「全てのformをformrunへ」をミッションに掲げるフォーム作成管理ツールです。

フォーム作成時には、「お問い合わせ」「申し込み」「アンケート」など100種類以上のテンプレートから適したものを選択し、ドラッグ&ドロップやテキストの入力だけで、誰でも簡単にビジュアル豊かなフォームをノーコードで作成できます。また、フォームの回答をカンバン方式で管理し、顧客対応状況を可視化できます。それぞれの回答に対し、メール送信や対応した担当者の設定が可能なため、チームで効率的にフォームへの回答を管理できます。

導入各社からは現場の顧客対応における業務効率化やマーケティング成果の改善につながったという声を多くいただいており、2023年6月末時点で累計30万ユーザーにご利用いただいております。


URL:https://form.run/home

 

■ 『bookrun』について

『bookrun』はITツールの操作に自信がない方でも簡単に日程調整ができるツールです。

Googleカレンダーなどと連携して日程調整を自動化でき、Google MeetやZoomのURL発行・送信、リマインドメールの送信も自動でできるため、日程調整から当日までのフォローアップにかかる時間的コストを大幅に削減できます。
また、1対1だけでなく複数人での日程調整もでき、フォーム作成ツール『formrun』と連携することでより便利に活用できます。

URL:https://b-book.run/home

 

■株式会社ベーシックについて

「問題解決の専門家集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げ事業を展開するテクノロジーカンパニー。企業がWebマーケティングを推進する上で直面する”知識・環境・人”不足の問題を解決するため、BtoBマーケティングのお困りごとをまるっと解決するサービス『ferret One』、フォーム作成管理ツール『formrun』、日程調整ツール『bookrun』、Webマーケティングメディア『ferret』の4つの事業を展開。

 

INFORMATION

会社概要

社名株式会社ベーシック

代表取締役秋山勝

住所〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F

設立2004年3月

事業SaaS事業・メディア事業

お問い合わせ

株式会社ベーシック

広報担当 長田華凜

Email pr@basicinc.jp