オールインワン型BtoBマーケティングツール『ferret One』を運営する株式会社ベーシック(代表者:秋山勝 本社:東京都千代田区、以下「当社」)と、株式会社Relicホールディングス(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:北嶋貴朗、以下「Relicホールディングス社」)の戦略子会社で、スケールアップスタジオ事業を展開する株式会社Scalehack(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:倉田丈寛、以下「Scalehack社」)は、業務提携することをお知らせいたします。
この業務提携に伴い、ベーシックの『ferret One』が有する「マーケティングナレッジとITツール」と、Scalehack社のプロフェッショナル人材によるハンズオン支援を組み合わせた、BtoBマーケティングの総合支援ソリューションの提供を開始いたします。
2020年に発表された株式会社シンクロの調査(※)によると、アフターコロナ時代の経営において、マーケティング部門の役割が拡大していると回答した人は72.3%に及んでいる一方で、過半数が現場のマーケター人材が足りていないと回答しています。
(※)株式会社シンクロ「重要度が高まるアフターコロナのデジタルマーケティング。9割の組織がもつマーケター育成の課題とは?~マーケティング教育についてのアンケート結果まとめ~」
当社が提供する『ferret One』は、BtoB企業がマーケティングの現場で抱えている「知識」「環境」「人」の課題を解決するべく、ノーコードで誰でも簡単にWebページの作成や更新ができるCMS機能に加え、見込み顧客獲得に必要な各種マーケティング施策をオールインワンで提供しています。その一方で、人手不足が深刻な顧客の場合は、今すぐに施策を実行することができず、運用代行や受注後のフォローが求められるケースが多くありました。
また、Scalehack社は、プロフェッショナル人材によるハンズオン支援を提供することで、企業のスケールアップを総合支援しています。
そこで今回、誰でも簡単にBtoBマーケティングにおいて必要な環境構築や施策実行を行える『ferret One』と、Scalehackのプロフェッショナル人材によるハンズオン支援サービス『Scalehack for Marketing』を組み合わせて提供することで、マーケティング戦略の企画〜実行までを一気通貫で担う運びとなりました。
『Scalehack for Marketing』では、『ferret One』がこれまで1,000社以上を支援したことにより得たBtoBマーケティングの知見を元に、Scalehack社が『ferret One』を用いて顧客のBtoBマーケティングに必要な施策を実行します。大きな特徴は以下の3つとなります。
① 実行も含めた一気通貫の支援
BtoBマーケティングを始めようとしても、社内でのリソースが足りずに展開ができないという課題は多くの企業で発生しています。『Scalehack for Marketing』ではクライアント企業のマーケターとして実働部分をサポートし、BtoBマーケティングの戦略策定〜実行~内製化までを一気通貫で支援します。
② 豊富な経験を持つメンバーのアサイン
Relicホールディングス社で複数のプロジェクトをグロースさせた経験を持つマーケターをアサインすることで、表面的なノウハウの提供のみならず、顧客の業務の実態に沿ったBtoBマーケティングの展開を支援します。
③ スピーディーな成果創出
『ferret One』の活用によりサイト制作〜リードの管理〜アプローチまでをワンストップで実現し、施策開始までのリードタイムの短縮、および短期間での運用改善・成果創出を可能にします。
『Scalehack for Marketing』は、導入初月で戦略策定を終えた後、2ヵ月目〜3ヵ月目でサイトの制作、および施策の設計・準備を実施します。4ヵ月目より施策の展開を開始し、半年間を1タームとして支援します。その後の更新については、状況に併せてご提案させていただく予定です。
本取組のスタートとして、『事業の拡大・成⻑を実現するために押さえるべきマーケティングのポイント』と題したセミナーを2022年8月3日(水) 12:00〜13:00に開催いたします。
ferret Oneは、『Scalehack for Marketing』を世の中に広めることで、人手不足によりBtoBマーケティングの内製化が難しい企業の営業DXを推進してまいります。
Relicホールディングスの戦略子会社として、「スケールアップを、シンプルに。」をミッションに、スケールアップを総合支援するスケールアップスタジオ事業(Scalehackシリーズ)を展開します。これにより、あらゆる事業を企業を支える中核事業にスケールアップし、日本を支える中核産業を創出・育成を目指します。
https://relic-holdings.co.jp/group/scalehack/
ferret Oneは、BtoB企業がWeb経由で見込み顧客を継続的に獲得するための仕組み作りを行う、オールインワン型BtoBマーケティングツールです。
BtoBにおけるマーケティング施策は多岐に渡る分、使用するツールも複数にまたがり、その環境は煩雑になりがちです。ferret Oneは、ノーコードで誰でも簡単にWebページの作成や更新ができるCMS機能に加え、見込み顧客獲得に必要なコンテンツマーケティング、メールマーケティング、セミナー、ホワイトペーパーなど複数の施策を実行するための機能を、オールインワンで提供します。ベーシックがこれまで蓄積したBtoBマーケティングのノウハウを元に、戦略設計を含めて伴走しながらサポートを行うため、そもそも何から手をつけたらよいのか分からないという課題も解決できます。
サービス開始以来、累計で1,000社を超えるお客様にご導入いただいており、テクニカルサポートのサービス満足度は100%を継続(※)するなど、多くのBtoB企業のマーケティング活動の支援に貢献しています。
※ 当社カスタマーサクセス部門での顧客アンケートにて2021年4月〜7月の4か月連続達成
「問題解決の集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げ事業を展開するテクノロジーカンパニー。企業がWebマーケティングを推進する上で直面する”知識・環境・人”不足の問題を解決するため、オールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One」、フォーム作成管理ツール「formrun」、Webマーケティングメディア「ferret」の3つの事業を展開。
社名株式会社ベーシック
代表取締役秋山勝
住所〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
設立2004年3月
事業SaaS事業・メディア事業
株式会社ベーシック
広報担当 長田華凜
Email pr@basicinc.jp
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