2021-05-07

ベーシックのBtoBマーケティングツール「ferret One(フェレットワン)」、
小沢真珠さん出演タクシーCM第2弾を5月10日から放映開始
~前回放送からの部下の成長に上司驚愕!自走するWebマーケチームのストーリーを展開~

 マーケティングに特化したSaaSを提供する株式会社ベーシック(東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下「当社」「ベーシック」)は、オールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One(フェレットワン)」のタクシーCM第二弾の放映を5月10日(月)より開始いたします。

 CMでは、組織のリソース不足・育成に課題を感じている上司として小沢真珠さん、プログラミングの知識なくWebマーケティングのPDCAをたった1人で成功させている部下に犬塚マサオさんを起用し、「ferret  One導入後にノウハウと環境の両方を手に入れることができた組織」のストーリーを展開します。また放送開始に合わせ、YouTubeなどでCM映像を公開いたします。

 


■タクシーCM制作の背景

 新型コロナ感染拡大の影響での自粛対応のため、展示会開催等のリアルな営業・マーケティング活動が困難となった企業が増加している中で、Web上でのリード獲得ニーズは高まる一方となっています。ベーシックでは、当社のターゲット層の視聴を目的として、2020年10月より第一弾となるタクシー広告配信を行ってまいりました。同CMは開始から半年間、継続的に配信をしており契約数も順調に拡大しています。このような背景、そして広告効果を受け、このたび第2弾となるタクシー広告を新たに配信することが決定いたしました。

 

 放送タイトル

①「できる部下」編(30 秒)

②「証言」編(30 秒)

 放送開始日

①2021年5月10日(月)~

②2021年6月7日(月)~ 

 放送タクシー

 (5/10~) 国際自動車・グリーンキャブ・寿交通・MK タクシー・大和自動車交通・チェッカーキャブ・東京都個人タクシー共同組合

(5/24~) 日本交通・帝都自動車交通・東京無線協同組合・日の丸交通・東都自動車・個人タクシー等

 YouTube配信URL

① https://www.youtube.com/watch?v=_cGPrF7JpQM

② https://www.youtube.com/watch?v=MhCFyQEkx2I

 

■CMストーリー

 企業にとってのBtoB マーケティングとは、「やりたいことに対して人手が足りず、できることが限定的になってしまう」「なんとなく知っているけれど、KPI の立て方や具体的な進め方など、何をやるべきか分からない」といったことが障壁になり、導入・定着が難しいのが実情です。前回のCMではプログラミングの知識もなく業務がうまく回せていなかった部下が、 今やたった 1 人で BtoB の Web マーケティングを完璧に実施できており、先回りして戦略から施策実行までこなしているー。それを見た上司の驚きを、コミカルな掛け合いや回想で伝えるストーリーとなっています。

 

①「できる部下」編

(現在は非公開にしております)


② 「証言」編

(現在は非公開にしております)


■キャスト情報

小沢真珠

1977 年 1 月 3 日生まれ。東京都出身。
1993 年「神様の罪滅ぼし」で女優デビュー。 主な出演作に、2004 年「牡丹と薔薇」(東海テレビ)、2020 年「ルパンの娘」(フジテレビ系)など。今後に10月15日公開予定映画 「劇場版ルパンの娘」などの出演が控える。

 

<小沢真珠さんコメント>

今回も楽しく撮影させて頂きました。2 回目だったので、監督や部下役の犬塚さん、スタッフさんともより分かり合えた気がして嬉しかったです。CMの中での上司と部下の関係性が前回とはガラっと変わって面白いことになってます。実際現場でも思わず笑ってしまう場面もありました。出来上がりがとても楽しみです。


犬塚 マサオ

アルファセレクション所属。
テレビ、映画、CM 等でダメ男からエレガントな高級官僚役まで幅広く出演中の俳優。

NHK【天才てれびくん】テレ東【特捜警察ジャンポリス(こち亀 捜査担当)】等に様々な役で企画レギュラー出演

映画【ラストサムライ】【犬鳴村】

ドラマ【連続殺人鬼カエル男】レギュラー等


<犬塚マサオさん コメント>
この度、前回に引き続き『フェレットワン』タクシーCMに参加させて頂きました。今回は小沢真珠さん演じる上司の元で、テキパキと仕事をする 「できる部下」の役を演じさせていただきました。とても素敵なCMになりましたので、ぜひ楽しんでご覧ください。


■撮影エピソード

 今回のタクシーCM制作では、前回に続き小沢真珠さん、犬塚マサオさんを起用し、ストーリーは 第1弾と同じ会社の同じチームメンバーという設定での撮影だったため、とても和やかな雰囲気の中撮影がすすみました。

 小沢真珠さんは「見込み顧客」などの言いづらいキーワードの連続をものともせず、瞬時にいくつものテイクを試して大胆な表現をこなす様子に、プロ意識の高さが伺えました。

 前回の「ツールの機能面」を強調したストーリーに比べ、今回は「ツールの導入とともに、チームが強くなる」という面を強調したストーリーだったため、演出が難しい面もあったものの、小沢さんと犬塚さん2 人の息ぴったりの演技で、チームの成長がよりリアルなストーリーとして伝わる CM に仕上がりました。

 

■「ferret One」について

 ferret One は、企業が行う BtoB マーケティングの業務効率化を支援するマーケティングツー ルです。誰でも簡単にノーコードで Web ページの作成や更新編集ができる CMS 機能を持った ツールの提供に加え、マーケティングに欠かせないペルソナ設計や、BtoB のサイトが網羅すべ き情報構造を踏まえたサイト制作、リード獲得に向けた施策実行サポートを提供し、BtoB 企業 におけるリード獲得を支援します。

https://ferret-one.com/

 

■株式会社ベーシックについて

「問題解決の集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げ事業を展開するテクノロジーカンパニーです。企業が直面するWeb マーケティングのための環境・ノウハウ・リソース不足の問題を解決するため、オールインワン型 BtoB マーケティングツール「ferret One」、フォーム作成管理ツール「formrun」、Web マーケティングメディア「ferret」の3つの事業を展開しています。

INFORMATION

会社概要

社名株式会社ベーシック

代表取締役秋山勝

住所〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F

設立2004年3月

従業員数103名(2020年12月15日現在)

事業SaaS事業・メディア事業

お問い合わせ

株式会社ベーシック

広報担当 長田 華凜

Email pr@basicinc.jp