2022-10-18

ferret One、サクラサクマーケティング社と協業し、SEO対策を強化
〜Googleのアルゴリズムの変化にいち早く対応することが可能に〜

株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下「当社」)は、当社が提供するオールインワン型BtoBマーケティングツール『ferret One(フェレットワン)』において、サクラサクマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:林亨、以下「サクラサクマーケティング社」)と協業し、ferret OneにおけるSEO対策を強化することをお知らせいたします。

 


■背景

BtoB企業におけるDX化が促進されている現代において、企業と企業が出会うためには、SEO対策を行い、Webページへの流入数を増やすことが必要不可欠です。そのためには、毎年2〜4回の頻度で行われているGoogleのアルゴリズムの変更内容を押さえ、システムの改修のほか、Webマーケティング担当者自らがSEO対策を行う必要があります。

 

当社が提供する『ferret One』では、これまでもSEO対策に注力してまいりました。そして今後、その対策をさらに強化し、『ferret One』の利用顧客が成果の出るWebページを誰でも簡単に作成できるよう、SEOコンサルティング事業を運営するサクラサクマーケティング社と協業する運びとなりました。


■今回の取り組みについて

Googleのアルゴリズムの変更時など、定期的にサクラサクマーケティング社から当社に対し、以下の2つをご提案いただきます。

 

①システム自体の迅速なアップデート

Googleのアルゴリズムの変更のたびに、『ferret One』のシステム内で解消できる部分をご提案いただきます。当社はご提案を受け、その解消に中長期的に取り組んでまいります。

 

②ナレッジの蓄積

Googleのアルゴリズムの変更のたびに、『ferret One』の利用顧客が何をどのように改善すべきかをご提案いただきます。また、そこで得た知見をナレッジとして蓄積し、『ferret One』の利用顧客に提供いたします。

 

この度の協業を通じて、短期的には「ページパフォーマンスの改善」「ページ内のレイアウトの安定性の向上」を実現いたします。さらに、Googleのアルゴリズムのアップデートがあった際に迅速な対応を行うことで、『ferret One』の利用顧客が誰でも簡単にPDCAを回しながらSEO対策が行える環境を中長期的に提供いたします。


■今後の展開

今後も『ferret One』は、利用顧客のサイトの検索順位の上位表示および流入数の増加を目指すことで、「Webマーケティングの大衆化」というミッションを実現してまいります。


■サクラサクマーケティング社からのコメント

「『ferret One』のことはよく存じていたため、当社へSEOコンサルティングの依頼をされたときは『これは大役を担うことになった』と身が引き締まる想いになりました。

 

調査を行ったところ、SEOの基本的な対応はできていたため、新しいGoogleのトレンドについて入念に調査し、更なる改善のご提案を行いました。現在は上記に加え、『ferret One』を運営する皆様にSEOの理解をもう一段深めてもらうためのサポートを行っております。『ferret One』がよりSEOに強く、成果の出るツールとなるよう引き続き尽力してまいります。」


■サクラサクマーケティング社について

Webマーケティング戦略のパートナーカンパニーであり、2005年の創業より、SEOコンサルティング、コンテンツマーケティング、CROコンサルティングの3つのサービスでお客様の利益創出を支援しています。18年で1,500サイトのWebコンサルティング実績があり、業種、業界、規模を問わず様々なサイトを支援してまいりました。 今後も企業理念にある“進化し続けるプロフェッショナルの集合体”を体現すべく、SEOとコンテンツの力でお客様に伴走し、売上アップにコミットしてまいります。

 

会社URL:https://www.sakurasaku-marketing.jp/

SEOを支援するオウンドメディア「サクラサクラボ」:https://www.sakurasaku-labo.jp/

 


■『ferret One』について

『ferret One』は、BtoB企業がWeb経由で見込み顧客を継続的に獲得するための仕組み作りを行う、オールインワン型BtoBマーケティングツールです。

 

BtoBにおけるマーケティング施策は多岐に渡る分、使用するツールも複数にまたがり、その環境は煩雑になりがちです。『ferret One』は、ノーコードで誰でも簡単にWebページの作成や更新ができるCMS機能に加え、見込み顧客獲得に必要なコンテンツマーケティング、メールマーケティング、セミナー、ホワイトペーパーなど複数の施策を実行するための機能を、オールインワンで提供します。当社がこれまで蓄積したBtoBマーケティングのノウハウを元に、戦略設計を含めて伴走しながらサポートを行うため、そもそも何から手をつけたらよいのか分からないという課題も解決できます。

 

サービス開始以来、累計で1,000社を超えるお客様にご導入いただいており、テクニカルサポートのサービス満足度は100%を記録(※)するなど、多くのBtoB企業のマーケティング活動の支援に貢献しています。

※ 当社カスタマーサクセス部門での顧客アンケートにて2021年1月〜2022年6月の中で計10回達成

 

サービスURL:https://ferret-one.com/

 


■株式会社ベーシックについて

「問題解決の専門家集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げ事業を展開するテクノロジーカンパニー。企業がWebマーケティングを推進する上で直面する”知識・環境・人”不足の問題を解決するため、オールインワン型BtoBマーケティングツール『ferret One』、フォーム作成管理ツール『formrun』、Webマーケティングメディア『ferret』の3つの事業を展開。

 

INFORMATION


会社概要

社名株式会社ベーシック

代表取締役秋山勝

住所〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F

設立2004年3月

事業SaaS事業・メディア事業

お問い合わせ

株式会社ベーシック

広報担当 長田 華凜

Email pr@basicinc.jp