2019-11-05

コニカミノルタマーケティングサービス株式会社が「ferret One」を導入。
サイトの更新性の担保により、新規顧客の獲得を目指す。

株式会社ベーシック(以下、ベーシック)は、ベーシックが提供するオールインワンマーケティングツール「ferret One」がコニカミノルタマーケティングサービス株式会社(以下、コニカミノルタマーケティングサービス)に導入され、2019年9月より運用が開始されたことをお知らせいたします。

 

ferret Oneとは

ferret Oneは、サイト制作から集客及び問い合わせ管理までを1つで提供するオールインワン型のマーケティングツールです。
誰でも簡単にページのレイアウトや編集ができるCMS機能により、「ページを修正するにも運用パートナーと調整しなければならない」「LPを作成するのに都度費用と時間がかかってしまう」といったマーケティング担当者の課題を解決しています。

 https://ferret-one.com/


ferret One 導入の背景

ferret One導入以前、コニカミノルタマーケティングサービスが抱えていた課題は、下記の3点でした。
・Webサイトがタイムリーに更新できない
・新規顧客を獲得する方法が限られている
・人力での集客の限界
 

■Webサイトがタイムリーに更新できない
サイトを修正する際に、外部に修正依頼を出さなくてはならず、文言の微修正にも時間がかかってしまっていました。Webサイトは存在していたもののうまく活用できていない状況だったため、Webサイトのリニューアルを検討されていました。

 

■新規顧客を獲得する方法が限られている
また、サイトへのアクセス数が少なかったので、サイト経由でのお問い合わせはほとんどなく、新規の顧客獲得はセミナーや展示会などのアウトバウンドでの獲得に頼っている状態で、インバウンドでの顧客獲得ができていないという課題をお持ちでした。

 

■人力での集客の限界
最近では、これまでメインで行われてきたサービス以外にも支持を集めつつあるサービスが複数出てきていた状況で、人力での集客では追いつかなくなることが見えていたため、セミナーや展示会などでのアウトバウンドでの集客からWebを通じたインバウンドでの集客へとシフトしていく必要性を感じられていました。
 

ferret Oneに期待していること

1. サイトの更新性担保

担当者の方がサイトリニューアルの際に懸念されていたのは、「サイトの更新性」でした。たとえWeb制作会社に依頼し、新しいサイトを作った場合も、更新に時間がかかる問題は残る、という点です。

これから自社内でコンテンツを増やしていける環境を作りたいと思われていたところ「自分たちでサイトを作っていきたい」というニーズに、ferret Oneが合致し、導入を決められました。


2. Webマーケティング施策の実行

ferret Oneが「Webマーケティング」ができるツールであることに価値を感じていただきました。

これまでにも、リードナーチャリングツールを導入されていましたが、セミナー参加者の方へメールを配信するためだけに使われている状態だったとのこと。

ferret Oneを導入したことで、ferret One上でリード情報を一括管理し、メールもferret Oneのメール機能を使って送るという業務フローに改善されました。

担当者の方は「Web制作会社にサイト制作を依頼した場合は、サイトが完成したら終わりだが、その後のWebマーケティングまでできないとサイトを構築する意味がない」と感じられていたため、こうしたCMS機能以外の「Webマーケティングを行うためのツール」がそろっている点においても、ferret Oneに魅力に感じていただいています。


3. スピーディーなサイト改善による成果の最大化

これまで外部に依頼していた、「サイトの編集」、や「新規コンテンツの追加」を、自社内で随時改善していけている状況にご満足いただいています。

9月に開催されたセミナーでは、ferret Oneで作成したLPを使って集客をされました。その結果を受けて、自社内で改善アクションをスピーディーに実行されています。
 

4. マーケティングの手数の増加

これまでにも、コニカミノルタマーケティングサービスではサイト上でセミナー告知をされていましたが、ハウスリストへのメルマガ配信や、代理店からの紹介、コンサルタントのお知り合いの紹介などサイト上での告知以外の手法に頼る状態となっていたため、元々繋がりがある方以外への広がりがない状態でした。
 

ferret Oneを導入されたことでセミナーLPを作成したり、facebookページを作り、SNS活用をしたりなど、アプローチの方法が広がってきているとのことです。
 

また、導入当初に不安に思われていた「BtoBのWebマーケティングの知識不足」についても、ferret One導入後のオンボーディングプログラムによって解決されている、という声をいただきました。

ベーシックはこれからも、オールインワンマーケティングツールferret Oneの提供を通じて、企業のWebマーケティング効率化に貢献していきます。
 

【コニカミノルタマーケティングサービス株式会社について】
「サイエンスの力でマーケターのやりたいを実現する」をミッションに、 長年手付かずだった企業のBTL領域で、 AI(人工知能)などを活用した店頭における販促物の効果測定から業務効率化まで、 一貫した販促業務デジタル化を支援いたします。 
URL: https://promarketing.konicaminolta.com/