株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下ベーシック)は本日、フォーム作成管理ツール「formrun」が、ワークスモバイルジャパン株式会社が提供するコミュニケーションツール「LINE WORKS」との機能連携を開始したことをお知らせいたします。
formrunは、フォーム作成からフォームに入力された顧客情報の管理までを行うことができるツールです。多種多様なテンプレートにより誰でも簡単にセキュリティー性を担保した※1フォームを作成することができ、フォームから送信された顧客情報をステータス毎にチームで管理することができるボード画面や複数人で利用できるメール機能により、ユーザーの顧客獲得や顧客とのコミュニケーションの業務効率向上を支援しています。
LINE WORKSは、LINEのような使いやすさで、チャットやスタンプ、掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートなど、仕事で活用できる機能を揃えたコミュニケーションツールです。LINEを利用した経験があれば「誰でも」「すぐに」使いこなすことができる点が魅力で、10万社を超える導入実績があります。
この度のformrunとLINE WORKSの連携によって、formrunで作成したフォームに顧客から回答があった際やメールを受信した際に、LINE WORKSのトークルーム※2上にてリアルタイムで通知を受け取ることが可能になりました。
formrunへログインせずともLINE WORKSの操作画面上でフォームへの回答内容やフォームに紐づいたメールの送受信を把握できることで、ユーザーの迅速かつ抜け漏れのない対応とコミュニケーションコストの削減を実現します。
<LINE WORKSにおける通知の例>
ベーシックは、これからもformrunの機能アップデートを通じて、フォーム作成の簡略化、顧客とのコミュニケーションの円滑化を支援していきます。
※1:2017年9月に情報セキュリティマネジメントの国際認証規格 「ISO27001」を取得済み。
※2:LINE WORKS上においてチームメンバーとの会話を交わす場であるトークルームのこと。トークルームは1対1や複数人、組織を横断したグループ単位で利用できます。
対象ユーザー | <formrun>
全てのユーザー <LINE WORKS> |
今回の連携によりできること | ・フォームに回答があった際
・フォームに紐づいたメールの送受信があった際 にLINE WORKSのトークルームに通知することが可能 |
活用例 | ・問い合わせ受付フォームをformrunで作成し、問い合わせ内容をLINE WORKSにおける通知で即座に確認し、迅速に対応することで顧客満足度を上げる
・資料請求フォームをformrunで作成し、申し込みをLINE WORKSにおける通知で即座に確認することで、資料の発送までのタイムロスを減らし、より早く顧客の手元に資料を届ける ・formrun内でのメールの送受信をLINE WORKSのトークルーム内で確認することで、情報共有の工数を削減し、業務の効率化を図る |
formrunは、フォーム作成からフォームに入力された顧客情報の管理までをワンストップで利用可能なツールです。多種多様なテンプレートから誰でもフォームを簡単に作成することができ、フォームから送信された顧客情報はステータス毎に管理することができます。チームで管理可能なボード画面、複数人で利用可能なメール機能により、ユーザーの顧客獲得や顧客とのコミュニケーションを始めとする業務効率向上に貢献します。
社名株式会社ベーシック
代表取締役秋山勝
住所〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル1F
設立2004年3月
従業員数140名(2020年4月末現在)
事業SaaS事業・メディア事業
株式会社ベーシック
広報担当 奧田陽子
Email pr@basicinc.jp
© Basic Inc. All Rights Reserved.