2019-12-19

フォーム作成管理ツール「formrun」が
正式リリースから3周年を記念してインフォグラフィックを公開。
SalesforceとのAPI連携を開始し、顧客管理の最適化を促進。

株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山 勝、以下ベーシック)が運営
するフォーム作成管理ツール「formrun(フォームラン)」が12月19日、サービス正式リリースから3周年を迎えたことを記念してインフォグラフィックを公開したこと、およびSalesforceとのAPI連携を開始したことをお知らせいたします。

「formrun」は、問い合わせや申し込み、資料請求などの20種類以上のテンプレートから選択し、必要に応じて設問項目や文言を追加することで、デザイン性も兼ね備えた高機能なフォームを、誰でも簡単に作成できるサービスです。フォームに入力された内容は自動的にデータベース化され、情報を一覧表示するリスト画面と、対応状況をかんばん方式で状況管理できるボード画面を使い分けることで、効率的な顧客管理が可能となります。2016年12月19日のサービス正式リリースから3年を経て、累計40,000名以上のユーザーがアカウントを作成しています。

この度、12月19日に正式リリースから3周年を迎えたことを記念し、formrunのユーザー数推移やサービスの歴史、formrunにまつわるクイズなどを掲載したインフォグラフィックを公開しました。

 

https://form.run/3rd-anniversary/

■インフォグラフィックについて

<ユーザー数推移>

ユーザー数は、2019年12月時点で40,000ユーザーを突破し、3年間で約19倍となりました。
2019年12月現在、月に2,500ユーザー前後のお客様が新規で利用開始しています。
 

<有料プランユーザーの業種シェア>

誰でも簡単にデザイン性の高いフォームを作成でき、特にIT・通信に携わるお客様、コンサルティング・人材に携わるお客様、医療・公的機関・教育に携わるお客様など、幅広く利用されています。
 

<有料プランユーザーが所属する企業の構成比>

有料プランユーザーの約6割が、従業員数が100名規模の企業に所属しており、設立年数が0~5年以下の企業に所属しています。また、設立後30年以上の企業に所属するユーザー割合も全体の15%を超えており、スタートアップから上場企業まで幅広く利用されています。


 

<有料プランユーザーのユースケース>

主に、お問い合わせ対応、サービス申込受付用途で特に多く活用されています。formrunは、複数の用途でご利用いただくケースが多く、アンケート収集や営業チームのリード管理、採用活動など職種をまたいだ用途にも対応可能です。

 

<formrunの導入によるコスト削減効果>

従来、デザイン性の高いフォーム作成にはエンジニアやデザイナーとの連携が欠かせませんでした。フォーム作成における要件定義やコミュニケーションには平均して10時間が必要だとされています※。1つのフォームを作成する場合に、制作・保守・運用のため年間10万円以上の費用がかかっており※、Web担当者や企業のシステム担当者にとって長年解決されていなかった問題でした。

その問題に対して、formrunはリーズナブルかつ業務効率に貢献するツールとして成長を重ねており、このたび正式リリースから3周年を迎えることができました。

 

■Salesforce連携について

また、同12月19日に実現するformrunとSalesforceとの連携により、formrunを通じて集めた情報をSalesforce上でCSVデータ出力なしでリード情報として蓄積することが可能となります。
 

formrunとSalesforceがAPI連携を実現したことで、formrunに入力された情報をCSVデータなどを用いた移行作業を経ずに、Salesforce上の見込み顧客データとして保存でき、リード情報蓄積の際の手間やコストを大幅に削減します。

ベーシックは、formrunとSalesforceのAPI連携を活用し、顧客のマーケティング活動を支援していきます。
 

■Salesforce連携詳細

対象ユーザー


formrunのPROFESSIONALプランをご利用かつSalesforceのLightning Enterprise Edition以上を契約しているユーザー

 

※Lightning Professional Editionの場合は、APIをオプション購入した場合のみ利用可能 

Salesforceに取り込み可能なデータ項目例

・氏名
・勤務先
・メールアドレス
・電話番号
・住所 など

ユーザーがformrunおよびSalesforce上で指定した任意の項目を取り込めます。

 活用例  ・formrunでホワイトペーパー/資料をダウンロード可能なフォームを作成し、顧客情報をSalesforceに取り込み、新規リードあるいは既存の顧客情報と紐づけて蓄積する
・formrunでお問い合わせ用フォームを作成し、顧客情報をSalesforceに蓄積する
・formrunでイベント申し込みフォームを作成し、イベントに参加した顧客の情報をSalesforceに蓄積する

 

【formrunについて】https://form.run/ja
「formrun」は、フォーム作成からフォームに入力された顧客情報の管理までを行うことができるツールです。フォームを誰でも多種多様なテンプレートから簡単に作成することができ、フォームから送信された顧客情報をステータス毎にチームで管理することができるボード画面、複数人で利用できるメール機能により、顧客の獲得や顧客とのコミュニケーションの業務効率向上に貢献します。2019年12月現在、40,000を超える企業や個人事業主が導入しています。
 

INFORMATION

会社概要

社名株式会社ベーシック

代表取締役秋山勝

住所〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル1F

設立2004年3月

資本金5億3559万5200円

従業員数135名(2019年6月末現在)

事業Webマーケティング事業・メディア事業

お問い合わせ

株式会社ベーシック

広報担当 奧田陽子