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2018年7月25日
スポーツ飲料水や塩飴、保冷タオルの配布を実施
気象庁による高温注意情報の発表時に、全従業員に社内チャットで注意喚起など

従業員の健康増進を目的として
熱中症対策「クーリングブレイク」制度を導入

Webマーケティングサービスや比較メディア事業を展開する株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下ベーシック)は7月25日、従業員の健康維持と増進を目的に、熱中症対策として「クーリングブレイク」制度を導入しました。
熱中症対策として導入する「クーリングブレイク」制度

環境省の「熱中症環境保健マニュアル2018」によると、近年、大都市を中心に真夏日(日最高気温30度以上)や猛暑日(日最高気温35度以上)の日数が増加傾向にあります。また消防庁の統計によると6月以降、熱中症の疑いで搬送された方の数はおよそ1万8000人以上にも及び、7月に入ってからはさらにその数が急増しています。このような状況を背景に、当社は会社の成長を支える全従業員の健康増進や生命を守るため、熱中症対策としてスポーツ飲料水や塩飴、保冷タオルの配布をはじめ熱中症対策マニュアルの徹底、気象庁による「高温注意情報」※1発令時には全従業員にチャットで注意喚起を行うことを制度化しました。

従業員への健康投資を行うことは、生産性や活力の向上などの組織の活性化につながると考え、今後も当社は従業員やその家族の健康維持、増進への取り組みを強化していきます。

 ※1気象庁から全国の都道府県で、毎年4月第四水曜日から10月第四水曜日を対象とした期間に、翌日又は当日の最高気温が概ね35℃以上になることが予想される場合に発表されます

【 クーリングブレイク制度 】

 【 クーリングブレイク制度 】

■スポーツ飲料水の配給
常時50本以上のスポーツ飲料水を常温で用意。営業などのオフィス外での活動に従事する社員が外出の際、1人1日2本まで携帯できます。身体の水分損失率が2%以上を越えると、目眩や吐き気などの症状が現れるとされ、こまめな水分補給が熱中症対策では欠かせません。

■塩飴の配布

塩分が含まれている飴を社内の各場所に設置します。発汗後には体内の塩分も失われるため、塩分入りの飴を定期的に補給することで、身体の機能低下を予防します。

■保冷タオルの配布
首に巻くタイプの保冷タオルをセールス職に従事する従業員に配布します。首には動脈などの太い血管が流れているため、冷えたタオルを巻くことで、上昇した体温を効率的に下げる効果が期待できます。

■ウォーターサーバーの提供
各フロアにウォーターサーバーを設置。全従業員が自由に摂取できます。

■高温注意情報の社内速報
気象庁による「高温注意情報」※1が発表された際に、従業員用のチャットで情報を即時に通達、注意喚起を促します。

■熱中症 予防・対処法の啓発
環境省環境保健部 環境安全課による熱中症の予防・対処法が記載されたリーフレットを全従業員に配布し、熱中症に対する知識の提供と健康意識の向上を図ります。

 

「クーリング・ブレイク」とは…
サッカー用語で、一定の気温に達した場合に設けられる給水時間のこと。
 

【参考資料】

環境省 | 熱中症環境保健マニュアル 2018
http://www.wbgt.env.go.jp/heatillness_manual.php

気象庁 | 高温注意情報
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/kouon/index.html

 総務省消防庁 | 救急救助 熱中症情報「都道府県別熱中症による救急搬送人員数」
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList9_2.htm

平成30年 都道府県別熱中症による救急搬送人員数 合計搬送人員数 前年との比較

■株式会社ベーシックについて

「社会のあらゆる問題を解決する」をミッションに掲げ、Webマーケティング分野とメディア分野でインターネット事業を展開するテクロジーカンパニー。中小企業が直面するWebマーケティングに関する知識やリソース不足の問題を解決するため、オールインワンマーケティングツール「ferret One」やWebマーケティングメディア「ferret」、ウェブページ作成サービス「One Page」や、事業会社と生活者のより良いマッチングの機会を提供する「フランチャイズ比較ネット」「留学くらべ〜る」等のメディア事業を展開。

社名:株式会社ベーシック
代表取締役:秋山勝
住所:〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル1F
設立:2004年3月
資本金:3億6,060万円
従業員数:153名
事業:Webマーケティング事業・メディア事業

■お問い合わせ

株式会社ベーシック
広報担当:浅野麻妃