メディア掲載

ベーシックの最新ニュースをご紹介

【マーケター対談】手法論ではない。思想・哲学ありきのソーシャルメディア活用法とは

2018-10-16

近年、個人の利用だけでなく、企業が自社のコンテンツの情報を発信するために、さまざまなソーシャルメディアを利用しています。しかし、それぞれのソーシャルメディアには特徴があるため、使い方によっては上手く発信できない場合もあります。 今回は、2018年現在のソーシャルメディアについて、ビタミン株式会社 CEOの高梨大輔氏(@dtakanashi)と株式会社ベーシック 執行役員の飯髙 悠太氏(@yutaiitaka)のお二方にお話をお伺いしました。

副業を支援する4社から見た「トライ&エラー」の重要さ

2018-10-12

2018年9月21日、ベーシックの主催により、「働きかた2.0 -組織力・人材育成の観点により副業のメリットと課題-」が開催された。複業解禁元年とも言われる今年。複業を支援する企業として多くの知見を持つ登壇企業4社の発表内容からは、その実態と社会の変化に伴って求められる企業の変化を得ることができた。

災害時にSlackで連携するIT企業の新たな防災対策とは?

2018-10-01

IT企業の株式会社ベーシックは、防災対策に力を入れている企業の一つだ。独自に、社員の居住地域毎にグループ編成した防災コミュニティ「BACoN(Basic Area Community Network:ベーコン)」制度を導入している上に、災害時にコミュニケーションツール「Slack(スラック)」を用いてグループ内で安否確認を行う想定だ。防災対策に力を入れる背景や社員の意識への影響について探ってみよう。

たった3ステップでホームページが作れる「One Page」とは。プロダクトオーナーにインタビュー

2018-09-27

人手が足りない中小企業やベンチャー企業の方々は、ホームページやランディングページを自社で作るとなると苦労しますよね。急遽ページが必要になったときや予算をかけずにページを作りたいと思ったときに、Webの知識やスキルがなくても簡単にページが作れたら・・・。そんなふうに思ったことはありませんか?「One Page」ならWebの知識がなくとも、たった3ステップで簡単にホームページが作れてしまいます。

ベーシックが企業の新しい防災のカタチ「BACoN(ベーコン)制度」を導入

2018-09-11

Webマーケティングサービスや比較メディア事業を展開する株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝)は、2018年8月30日(木)、災害が発生した場合に従業員の安全を守る制度、「BACoN制度」を導入したことを発表した。

自発的に成長し続ける人材・組織をどうつくる? 比較でみる、マネジメント機能不全の対処法(全2回)【前編】ホラクラシー型とヒエラルキー型の最適バランスとは?

2018-09-11

2018年2月に虎ノ門ヒルズフォーラムで開催された「働き方を考えるカンファレンス2018」 (主催:一般社団法人at Will Work)にて、弊社代表 池照が、株式会社ベーシック 代表取締役 秋山勝さんと、「マネジメント」をテーマに対談という形で登壇しました。働き方が大きく変わりつつある今、組織の在り方やそのマネジメント方法の最適解を模索している企業・ビジネスパーソンも多く、カンファレンス後に「もっと聴きたかった!」のお声を頂いたため、今回もう一度、秋山さんとこのテーマについてさらに掘り下げるべく対談して来ました。多くの発見が得られたその内容を、前後編2回に渡ってお届けします。

IT活用のススメ第二回「SaaS事業者だけが知っている導入を成功に導く4つのポイント」

2018-08-30

「企業家倶楽部」8月号(No.136)より、弊社代表秋山が執筆を手がける「IT活用のススメ」をテーマにした連載がスタートいたしました。第二回となる今回のタイトルは「SaaS事業者だけが知っている導入を成功に導く4つのポイント」。

Kintone、ウェブ集客ツール「ferret One」とデータ連携

2018-08-23

ベーシックは8月23日、同社が運営する「ferret One」が「Kintone」とフォームの登録データ連携を開始した。

「ferret One」が「kintone」とデータ連携を開始

2018-08-23

ベーシックは、オールインワンマーケティングツール「ferret One(フェレット ワン)」がサイボウズの業務アプリ開発プラットフォーム「kintone(キントーン)」とフォームの登録データ連携を開始したと発表した。

ベーシックのマーケティングツール「ferret One」、kintoneとのデータ連携に対応

2018-08-23

株式会社ベーシックは23日、自社のマーケティングツール「ferret One」とサイボウズ株式会社の業務アプリクラウド「kintone」との間で、フォームの登録データ連携が可能になったと発表した。

ベーシック、「ferret One」で「kintone」とのデータ連携を提供

2018-08-23

ベーシックは8月23日、マーケティングツール「ferret One」で、サイボウズの業務アプリケーション開発基盤サービス「kintone」とフォームの登録データを連携する機能提供を開始したと発表した。

ベーシックの「ferret One」、サイボウズの「kintone」とデータ連携を開始

2018-08-23

ベーシックは、同社が運営する「ferret One(フェレット ワン)」において、サイボウズが提供する業務アプリ開発プラットフォーム「kintone(キントーン)」とのデータ連携を開始した。

Webマーケティング基盤「ferret One」がサイボウズのkintoneとデータ連携

2018-08-23

企業のWebサイトを開発・運用する基盤サービス「ferret One(フェレット ワン)」を運営するベーシックは2018年8月23日、サイボウズが提供するクラウド型の業務アプリケーション開発・実行環境である「kintone(キントーン)」との連携機能を追加したと発表した。ferret Oneのフォームに入力したデータをkintoneのAPIを介してkintoneに引き渡せる。

熱中症対策として企業が導入する「クーリングブレイク」とは?

2018-08-22

今年の猛暑の中、さまざまな企業や自治体では暑さ対策が実施されている。あるIT企業が今年から導入した制度もある。その事例を紹介する。

若手社員こそパラレルキャリアで夢を実現できる!副業を通して見据える将来とは?【ベーシックインタビュー後編】

2018-08-21

前編では、株式会社ベーシックの橋本様と渡辺様に副業を始めたきっかけや副業をするメリットについてお伺いしました。後編となる今回は、本業と副業のバランスの取り方やお二人の今後の目標についてお伺いします。

【SPIC2018②】テクノロジーの力で生産性向上へ!~コミュニケーション改革編~

2018-08-20

先日、at will workが開催するSPICというイベントにお伺いしました。本イベントでは7部門に分かれており、今回はその中でもCommunication部門「コミュニケーション促進による生産性向上と組織の活性化」の内容についてまとめてみました。

【SPIC2018①】「テクノロジー」の力で「生産性」は本当に向上するのか?

2018-08-16

今回は、テクノロジーと企業経営の未来を考えるカンファレンス『SPIC2018』を取材。本イベントでは「テクノロジー」×「生産性」をテーマに、政府関係者、有識者、企業の方々による、リアルな導入実態を紹介しています。

ferretで劇的に成果を上げた、オウンドメディア経由のリードを成約に結びつける4つの組織改革

2018-08-16

Webマーケティングのノウハウが学べるメディアferretは、 昨夏からの取り組みでオウンドメディアとしての機能を強化し成果を挙げてしているという。ferret創刊編集長・飯髙悠太氏と、マーケティング部を率いてferretの“オウンドメディア的役割”の部分を急拡大させたキーマン、 中橋紀善氏の2人に、多くの人に読まれ、尚かつモノが売れるメディアづくりの裏側を聞いた。

副業で得られた大きなメリットとは?若手社員2人のパラレルキャリアに迫る【ベーシックインタビュー前編】

2018-08-15

国内最大級働き方改革が進み、多くの企業で副業解禁という言葉を耳にするようになりました。しかし、若手社員の段階では副業を開始することに躊躇する気持ちもあるのではないでしょうか。Webマーケティング事業を展開する株式会社ベーシック様は昨年6月に副業を解禁し、年齢に限らず副業を行う社員の方が多くいらっしゃいます。今回は、そんな同社において入社2年目でパラレルキャリアの道を歩む2名にお話をお伺いしました。

ベーシックはなぜ副業解禁したのか?|取り組み背景、制度設計方法、苦労したことなど聞いてみた

2018-08-07

国内最大級のWebマーケティングメディア「ferret(フェレット)」の運営と、マーケティングツール「ferret One(フェレットワン)」を提供している、株式会社ベーシックが副業を解禁。

従業員に向けた熱中症対策 「クーリングブレイク」ってなんだろう

2018-07-27

ウェブマーケティングサービス事業を展開する「ベーシック」(東京・本社)は2018年7月25日、従業員に向けた熱中症対策として「クーリングブレイク」制度を導入したことを発表した。

社員の熱中症対策に「クーリングブレイク」 IT企業のベーシックが導入

2018-07-26

熱中症を防ぐため従業員にスポーツドリンクや保冷タオルを配布します―。インターネット関連企業のベーシック(東京都千代田区、秋山勝社長)は、社内にスポーツドリンクや塩あめ、保冷タオルなどを用意し、社員らに熱中症対策を促す「クーリングブレイク」制度を導入した。

ベーシック、熱中症対策「クーリングブレイク」制度導入

2018-07-26

Webマーケティングサービスや比較メディア事業を展開するベーシックは7月25日、従業員の健康維持と増進を目的に、熱中症対策として「クーリングブレイク」制度を導入した。

業務にSaaSを活用するユーザー企業が登壇するイベント「SPIC」開催

2018-07-26

一般社団法人at Will Workはイベント「SPIC 2018」を7月26日に都内で開く。SaaSを活用して職場の生産性向上や業績伸長を実現させているユーザー企業の実情を聞くことができる。

保冷タオルや塩飴を配布…従業員の熱中症対策で「クーリングブレイク」を制度化する企業も

2018-07-25

従業員の健康維持と増進を目的に熱中症対策として「クーリングブレイク」制度を導入したと7月25日、東京都千代田区のIT企業・株式会社ベーシックが発表しました。

ベーシックのデジタルマーケ製品「ferret One」、セールスフォース製品と連携可能に

2018-07-25

マーケティング支援システムを手掛けるベーシックは2018年7月24日、同社製品「ferret One(フェレット ワン)」をセールスフォース・ドットコムのマーケティングオートメーション製品と連携させて使う新機能の提供を始めた。

Salesforce Pardotとferret Oneのデータ連携を開始

2018-07-24

ベーシックのオールインワンマーケティングツール「ferret One(フェレット ワン)」は7月24日、セールスフォース・ドットコムの「Salesforce Pardot(以下、Pardot)」とのデータ連携を開始した。

ベーシックの「ferret One」、「Salesforce Pardot」とのデータ連携を開始

2018-07-24

ベーシックのオールインワンマーケティングツール「ferret One(フェレット ワン)」は7月24日、セールスフォース・ドットコムの「Salesforce Pardot(以下、Pardot)」とのデータ連携を開始した。

「ferret One」が「Salesforce Pardot」とデータ連携

2018-07-24

ベーシックは2018年7月24日、同社が運営するオールインワンマーケティングツール「ferret One(フェレットワン)」がセールスフォース・ドットコムのB2B向けマーケティングオートメーション「Salesforce Pardot」と、フォームの登録情報やWebサイトの行動履歴データの連携を開始したと発表した。

formrun、SPA導入とUI刷新により操作性を向上

2018-07-12

mixtapeは7月10日、フォーム管理作成サービス「formrun」にSPAを導入するとともにUIを刷新して操作性の改善を行なった。

mixtapeがWebフォーム使う顧客管理サービス刷新、チーム作業の効率向上

2018-07-10

ベンチャー企業のmixtapeは2018年7月10日、顧客情報管理支援のWebサービス「formrun」についてチームの共同作業の効率を高めるなどの機能強化を実施した。管理画面のユーザーインタフェースを刷新し、Webページ全体を再読み込みすることなく変更部分だけを再表示する手法を導入。デスクトップアプリケーションに近い操作性を実現した。

フォーム作成管理ツール「formrun」、SPA導入で顧客管理を効率化

2018-07-10

ベーシックの子会社であるmixtape合同会社は7月10日、フォーム作成管理ツール「formrun」に、シングルページアプリケーション(Single Page Application、SPA)技術を導入し、管理画面のユーザーインターフェースを刷新することで、操作性の向上と効率的な顧客管理を実現したと説明した。

フォーム作成管理ツール「formrun」が刷新--SPAを導入、サイト埋め込みも可能に

2018-07-10

ベーシックの子会社であるmixtapeは7月10日、フォーム作成管理ツール「formrun(フォームラン)」にシングルページアプリケーション(SPA)技術を導入し、管理画面におけるユーザーインターフェースを刷新したことを発表した。

誰でもホームページ作成の時代 オリジナリティー要素が鍵

2018-07-05

最近、副業の相談をよく受ける。「副業OK」の企業が続々と登場しているのは、周知のとおりだ。政府も後押しをしている。「自分でなにか事業を立ち上げようと思う」「今まで社会人としての経験を生かし、コンサルタントを始めようと思う」という相談が来る。

「売れる事業」のつくりかた|M&A BANK Vol.050

2018-07-05

「価値あるビジネス」とは?生み出すコツは?「売れる事業」のつくりかた|M&A BANK Vol.050 「なるほど」の連続、秋山社長のビジネス論

最先端テクノロジーの活用事例をユーザー視点で紹介!「SPIC 2018」開催

2018-07-03

at Will Workは、2018年7月26日(木)、虎ノ門ヒルズフォーラムにおいてテクノロジーと企業経営の未来を考えるカンファレンス「SPIC 2018」を開催する。「SPIC」とは、Saas Productivity Improvement Conferenceの略称。

秋山流「買い」の極意|M&A BANK Vol.049

2018-07-03

#48 |M&A BANK Vol.048 競合や会社のこと、どう考えてる?

誰でもホームページ作成の時代 オリジナリティー要素が鍵

2018-07-02

本日の「日経MJ」(2018年7月2日付け・6面)の「先読みウェブワールド」欄に、ベーシックが提供する新サービス「One Page(ワンページ)」に関する記事が掲載されました。

気になる!勝負師の経営観|M&A BANK Vol.048

2018-06-30

#47 |M&A BANK Vol.047 きになる!勝負師の経営観 競合や会社のこと、どう替えている?

マーケ担当おなじみ、あの会社の社長登場!|M&A BANK Vol.047

2018-06-28

#47 元パチプロ、現M&A職人のM&A遍歴 マーケ担当おなじみ、あの会社の社長登場!|M&A BANK Vol.047 実は、弊社の元競合です。

IT活用のススメ第一回「SaaSが企業にもたらす業務効率と社員の成長」

2018-06-28

「企業家倶楽部」8月号(No.136)より、弊社代表秋山が執筆を手がける「IT活用のススメ」をテーマにした連載がスタートいたしました。第一回となる今回のタイトルは「SaaSが企業にもたらす業務効率と社員の成長」。

BtoB特化型のアクセラレータープログラム「B-SKET」募集開始

2018-06-22

ベーシックは6月21日、BtoB領域のクラウドサービスを開発するスタートアップを対象としたアクセラレータープログラム「B-SKET(ビスケット)」の立ち上げを発表。プログラムに参加するチームの募集を開始する。

Webマーケティングサービスのベーシック、B2B特化型アクセラレータ「B-SKET」をローンチ——田所雅之氏の著書「起業の科学」を実践展開

2018-06-21

Webマーケティングサービスや比較メディア事業を展開するベーシックは21日、B2B 特化型アクセラレータ「B-SKET」をローンチすると発表した。初期バッチの募集は本日開始され、締切は7月14日。プログラムの実施は、7月20日から約3ヶ月半にわたって展開される。

ベーシック、3ステップで簡単にウェブサイトが作成できる新サービスを提供開始

2018-06-05

ベーシックは5月29日、3ステップで簡単にウェブサイトが作成できる新サービス「One Page」を提供開始すると発表した。2018年までに登録会員数7000を目指す。

Webサイト運用支援ツールと人材会社向けシステムが連携開始

2018-06-01

本日発売の「月刊人材ビジネス6月号」p73 News欄に、ferret OneとHRBCの連携に関する記事が取り上げられました。自社採用ホームページ運用に力を入れる人材会社様が増加している中で、コンテンツ作成・解析などに関わる金銭的・人的・時間的コスト削減に対するソリューションとして、ferret Oneに期待を寄せていただいています。

3ステップで簡単にサイト作成

2018-05-30

日本経済新聞社が発行する「日経産業新聞」(2018年5月30日付け・16面)に、ベーシックが提供する新サービス「One Page(ワンページ)」に関する記事が掲載されました。

3ステップでWebページがかんたんに作れるサービス「OnePage」がリリース

2018-05-30

平成30年5月29日、株式会社ベーシックは、「OnePage(ワンページ)」をリリースしたことを発表しました。

ベーシック、3ステップでWebサイト制作できるサービス「One Page」を提供

2018-05-30

べーシックは、3ステップでWebサイトを作成できるサービス「One Page」の提供を開始した。20種類のシーンに合わせたテンプレートで簡単にサイトが制作できる。

1、2、3でサイト完成ベーシックが新サービス

2018-05-29

ウェブマーケティング支援のベーシック(東京・千代田)は、ブラウザー上でウェブサイトが簡単に作れるサービスを開発した。手順は利用シーンとテンプレートを選び、更新ボタンを押すだけ。プログラミングの知識がなくても、わずか3ステップで作れるのが特徴だ。IT(情報技術)のノウハウや費用が限られる中小企業の利用を想定する。

わずか3ステップでウェブサイトが作れる「One Page」--ベーシックが開発

2018-05-29

ベーシックは5月29日、3ステップでウェブサイトが作成できるサービス「One Page」の提供を開始した。利用シーンを選んでデザインを選択、テキストを加えるだけで公開できる手軽さが特徴だ。利用料金は無料。2018年度内に7000の登録会員を目指すという。

誰でも3ステップでWebページが作れる「OnePage」がリリース、「Wovn.io」や「formrun」との連携も

2018-05-29

イベントの開催、新サービスの発表、セミナーの参加者募集などのためにWebページを作成したいが、時間もないし予算も限られている。そんな時に利用できるのが、ベーシックが5月29日に発表した新サービスの「OnePage(ワンページ)」だ。

Webサービス開発 5つの心得

2018-05-18

Software Design 6月号の第一特集を、弊社CTOの櫻庭が執筆を手がけました!50ページに及ぶこの特集は、この号のタイトルにもなっている「Webサービス開発 5つの心得」がテーマ。継続的な価値提供をするために大切な「RASIS(レイシス)」という評価指標をもとに、今押さえておいたほうがいい技術や仕組みについて紹介しています。

オールインワンマーケティングツールの「ferret One」、「Marketo」とデータ連携を開始

2018-05-07

ベーシックが運営するオールインワンマーケティングツール「ferret One(フェレット ワン)」は、マルケトが提供するエンゲージメントマーケティングプラットフォーム「Marketo(マルケト)」とフォーム経由の登録情報やウェブサイト上の行動情報データの連携を開始した。

マーケティングツール「ferret One」と「Marketo」がデータ連携--行動情報など

2018-05-02

ベーシックは5月2日、同社が運営するオールインワンマーケティングツール「ferret One(フェレットワン)」が、マルケトのエンゲージメントマーケティングプラットフォーム「Marketo」と連携することを発表した。フォーム経由の登録情報やウェブサイト上の行動情報データなどの連携を開始する。

「Marketo」と「ferret One」、データ連携を開始

2018-05-02

ベーシックが運営する「ferret One(フェレット ワン)」は、5月2日(水)、エンゲージメントマーケティングプラットフォーム「Marketo(マルケト)」と連携を開始する。

たった5分で外国語サイトを構築?ferretとWOVN.ioが提携し、グローバルマーケティングを支援

2018-04-28

もしも、言葉の通じない旅先の情報を母国語で検索できたら。ウェブサイト多言語化ツールWOVN.ioとWEBマーケティングツールferret Oneが連携。従来の開発コストを大幅に抑え、多言語サイトの構築が簡単にできるようになった。

ferret、TwitterやPinterest、LINEが監修するウェブマーケティング講座を開始

2018-04-28

ベーシックが運営するウェブマーケティングメディア「ferret」は4月17日、Twitter JapanやLINE、ピンタレスト・ジャパンなどIT企業の監修のもとで、ウェブマーケティングやツールを体系的に学習できる「ferret Webマーケティング講座」の提供を開始したと発表した。

超・売り手市場における求職者開拓媒体頼みから脱却するWeb戦略とは

2018-04-27

人材ビジネス企業に欠かせない、求職者開拓。近年は媒体の利用だけでなく、自社Webサイトの強化など、Web戦略に活路を見出す企業が増えている。その際に欠かせないのが、Webマーケティングだ。オールインワンマーケティングツール「ferret One」やWebメディア「ferret」を通じ、主にWebマーケティング領域における企業の課題解決を行ってきたベーシック社。同社の川鍋氏に、人材ビジネスにおけるWeb戦略の重要性やヒント、ツール活用のメリットを聞いた。

スタートアップとスモールビジネス 6つの違い 起業の科学(第4回)

2018-04-23

スタートアップは難しい。成功する確率は1割もないと言われている。本連載の筆者である田所雅之氏は失敗を防ぐための「科学的な起業」について研究し、その成果をまとめたスライドは1750枚にもおよぶ。今回は、そこからスタートアップとスモールビジネスとの違いを説明する。

5分で30の多言語サイト構築--「ferret One」と「WOVN.io」が連携

2018-04-11

ウェブサイト多言語化開発ツール「WOVN.io」を提供するミニマル・テクノロジーズと、オールインワンマーケティングツール「ferret One」を提供するベーシックは3月29日、WOVN.ioとferret Oneの多言語対応機能の連携開始を発表した。