ベーシックの理念

マーケティングとテクノロジーで
問題解決する

メッセージ

MESSAGE

ベーシックが創業以来こだわり、大事にしてきたこと、それが「社会のあらゆる問題を解決する」ということです。私たちが取り組む社会問題とは、人がそれぞれの本業、自らの価値を最大化するために取り組む妨げとなるもののことを指しています。

 

私は自身の個性である「Why型」の気質に育まれた「物事の仕組みを構造化する力」と、マーケティングを中心とした知識・ノウハウ、この両者を強みとして、これまで50 を超える事業(問題解決)を展開してきました。

 

今私たちが取り組んでいる最大の問題が、日本の企業のデジタル情報格差についてです。昨今、あらゆる情報がインターネット上で公開され、買い手側が情報を探し、選んでいく社会になりました。法人取引においてもそれは同様で、これまで営業マン中心であった初期接触がインターネットを介して行われる時代へ変化しているからこそ、企業側がいかに情報発信できるかが重要であり、その手法としてWebマーケティングが鍵となります。

 

しかし、多くの企業は、これまで携わったことのないWebマーケティングというものの解釈および取り組み方に頭を抱えています。だから我々は、難しいことを簡単にして、誰でも行える仕組みを作る「Webマーケティングの大衆化」へ向けた挑戦を行っています。それができれば企業はそれぞれの強みを発揮し、固有の価値を生むための仕事に専念できるようになるはずです。

 

問題解決をし続ければ「今日より明日がより良くなる」。そんなシンプルな行動原理で、これまでも、これからも、ベーシックは問題解決に挑み続けていきます。

代表取締役
秋山 勝

ベーシックの使命

MISSION

問題解決の専門家集団ベーシックは、
情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、
多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造します。

VISION

マーケティング&テクノロジーによって
すべての人、組織を、時間とコストから解放し、
より創造的で、人らしい仕事に情熱が注げるよう挑戦を続けます。

デジタル化に成功した企業

人口減少、少子高齢化など日本には様々な社会課題が存在しています。
一方で、社会はコロナ禍も相まって急速にデジタル化が進み、企業もその波にさらされています。年間300兆円と言われるBtoB市場では、デジタル化に成功した企業はわずか16%に過ぎません。(マッキンゼー調査より)

多くのBtoB企業が直面している課題

そんなデジタル化の進んでいない多くのBtoB企業は、

  • 既存取引先の売上が減少したものの、新規顧客の獲得方法が分からない。
  • 従来からの対面営業中心で、市場変化に対応した方法が分からない。
  • Webマーケティングに挑戦したいがやり方が分からない。

といった課題に直面しています。

また、BtoB企業のマーケティング現場では、

  • 変化に対応してWebマーケティングを始めようとしても、経験がなく、周りにも詳しい人もいない(知識の課題)。
  • 限られた選択肢の中で取り組んでもプロセスが多く業務が煩雑化、外注しても高いコストや長い納期がかかってしまう(環境の課題)。
  • 上手くいっている会社は、属人的な経験ある専門的なチームがいる。自社ではそんな採用はできない、エンジニアやデザイナーを巻き込むというのもどういうことか分からない(人の課題)。

という状況になっています。

 

これでは成長のために実行すべき策が打てず、また、本来集中すべき業務に時間を割けなくなり、強みを発揮できないまま成長力を失ってしまいます。

BtoB企業が現場で抱えているマーケティング課題

知識の課題

環境の課題

人の課題

我々ベーシックは、これら問題を強く受け止め、解決に挑戦しています。全ての企業が、人が、情報格差なく、最新のWebマーケティングの恩恵にあずかり、非効率をなくしていく。そして独自の強みを発揮して成長していく。そんな世界を創造していきたいと考えています。

企業概要

COMPANY

会社名

株式会社ベーシック
所在地 〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
事業内容 SaaS・メディア
設立  2004年3月
従業員数 153名
代表取締役 秋山 勝
役員

取締役 COO 事業本部長・ferret One事業部長 林 宏昌

執行役員 CAO コーポレート部門長 角田 剛史

執行役員 CSO プロダクトレッドグロース事業部長 佐々木 陽

執行役員 CTO 櫻庭 洋之

社外取締役 監査等委員 畠山 清治

社外取締役 監査等委員 菅沼 匠

社外取締役 監査等委員 大西 秀亜

社外取締役 早見 泰弘

社外取締役 浅田 慎二

主要な株主

創業者

One Capital株式会社

i-nest capital株式会社

株式会社博報堂DYベンチャーズ

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
トランスコスモス株式会社
りそなキャピタル株式会社

みずほキャピタル株式会社

SMBCベンチャーキャピタル

株式会社R SQUARED