2018-09-28

限られた時間を効率よく。ママさん社員武富あすみさんの働き方

「子育てしながら働くってどういうこと?」

ベーシックでは現在、総勢9人のママさん社員が在籍しています(うち2人が育休取得中)。とはいえ、なかなかママさん社員が普段どのように業務をしているのか、知る機会が少ないかもしれません。

ベーシックで妊娠、出産、育休を経て、ママさん社員として復帰し、現在第二子を妊娠している武富 あすみさんに、仕事と育児の両立についてお話を伺いしました。

ママになってからの働き方

ー武富さんの働き方について教えてください。

 武富:今は9:30〜16:30の時短勤務社員として働いています。業務としてはメディア部のOPです。具体的には、メディア部全体の業務改善や、営業サポート、フローの組み立てや売上管理などですね。ルーチン業務が多いので、アルバイトさんのマネジメントもしつつ日々の業務を行なっています。

ベーシックに入ってからいくつかの部署を経験しているのですが、2015年あたりからはFCのOPをやっていまして。復帰するにあたって同じ業務の方が安心ということで、同じOPとして戻ってきました。今はFCだけではなく、ライフメディア全体とマケストの方まで色々やっています。

育休復帰後って何が大変?時短勤務になって変わったこと

ー産休、育休を経て、時短勤務社員として復帰するにあたり、不安なことはありましたか?

武富:第一子を妊娠する前から、産休から復帰している社員の方はいましたが、辞めて行く方も多いので不安がなかったと言えば嘘になります。復帰しても大変…って話もよく聞いていましたし。正直不安は大きかったですね。

ただ、育休中に人事の川前さんやFCの人に面談をしてもらって、「いきなり復帰」にならないような環境は作ってもらっていたと思います。

 

ー実際に復帰してみて、どうだったのでしょうか。

武富:復帰して最初の頃は、子供の看護で会社を休むことが多くて大変でした。子供を看護しながら自宅で作業をすることもありましたが、やっぱり子供がいるとなかなか仕事って進まないんですよね。

特にOPの業務は月末月初で締めが決まっているので忙しくなります。その仕事のプレッシャーもありながら、家で子供が泣いている…。結構ストレスが溜まることが多く、本当に困りました。

 

ーその辺りはどうやって乗り越えてきたのでしょうか。

 武富:業務を属人化しないように心がけました。仕事の情報がわかるようにこまめに共有したり、マニュアルを作って誰でもできる環境を整えたり。

 あと心の面に関しては、「どちらを優先するべきか」を割り切ることかな…。

 

ーどのような心境の変化があったのですか?

 武富:出産する前は漠然と思っていた「仕事と子育てうまくやれたらいいな」という気持ちから「どちらを大事にするかは決めとかなければいけない」という気持ちに変わったんです。それについて会社と相談したこともあります。

今の私には「子供」が優先。なので自分にも余裕が持てる16:30までの時短勤務社員として働いています。

 復帰して半年ぐらい経つ頃に、そうやって割り切って考えるようになってから、「限られている時間でどう効率よく動くか」をより意識して働けるようになりました。

自分ができることは無限じゃない

ー限られた時間の中で成果を出すために、何か工夫をしていることはありますか?

武富:まずは「自分ができることは無限じゃない」ってことを意識することだと思います。時短勤務だと、遅くまで仕事をやればできるという考えは持てません。帰ってから時間が取れないから会社にいる時間で全て終わらせなければいけない。だからこそ、「自分はここまでやる」というのを周りに共有して、一人で抱えないようにしています。色々な人を巻き込みつつ、仕事を進めていくような感じですね。

 あとは仕事を受ける時も、「どこまでの仕事をいつまでにやればいいか」ってことを必ず聞くようにしています。二つ返事で「できます!」と言って仕事が終わらないと、結果として後から迷惑をかけてしまいますから……そこは大事ですね。

第二子の妊娠、これからのこと

ー第一子と第二子の妊娠で、違うことはありますか?

武富:一人目と二人目では、体調がまったく違いました。二人目は体調が安定せず、2週間ほど、自宅作業やお休みをさせてもらう期間もありました。一人目の時は体調が悪くなることがほとんどなかったので、こんなにも違うものかと思いましたね。今は落ち着いたので、平気なのですが…。

 

ーお子さんを一人抱えながらの体調不良…とても大変ですね。二人目の産休を控えて、今後の生活についてどのように考えているのでしょうか。

武富:11月中旬頃から2度目の産休に入る予定です。ただ正直なところ、生活についてはまだまだ見えていません(笑)復帰する時期についてもまだ未定。保育園にいつから預けられるのかについても、これから考える予定です。

 一人目が夜泣きが多くて夜あまり寝かせてくれない子で辛かった時期もありましたので、その辺は子供の様子を見ながら復帰時期も考えていきたいなと思っています。

 

 ー復帰後の業務については、同じ業務を継続する予定でしょうか?

 武富:そうですね。まだわかりませんが、第一子の育休復帰後は前と同じ業務だったのでスムーズに復帰できたというのも大きかったと思います。まったく違う部署で、まったく違う業務だったら大変だったかな。もう一度同じところに戻ってきて、それから考えていけたら嬉しいなと思います。

何でも言える環境が揃ってる

ーズバリ、武富さんにとってベーシックは働きやすい会社ですか?

武富:私が所属するメディア部では、子供を理由に言いづらいことがほとんどありません。何でも話せる環境が整っているから、働きやすいなと思います。もっとこの感覚が全社に広がっていけばいいなって。

あと、私が産休から復帰した時って、まだまだ産休・育休経験のある社員が少なかったんですよね。だけど今はママさん社員もどんどん増えているので、子供のことや働き方についても相談できるのはすごく心強いです。みんなの子供の話を聞くのも楽しいし、子供について話せるのも嬉しい。そうやって考えると、とても働きやすい職場かなって思っています。

メディア部 武富あすみ

2010年9月1日入社。2010年~2014年まで現ferret部、2014年~2016年まで現フランチャイズ部にてオペレーションプランナー(OP)とディレクターを兼務で務める。2016年6月より第一子出産のため産休および育休を取得。2017年4月に復帰後はメディア部にてOP業務に従事。好きなものはごはん屋さんめぐり、子供と公園でゆっくり過ごすこと。

 

author

岩崎美樹

2018年2月1日入社。
ferret編集チームにて、記事の執筆、編集、企画、写真撮影等、コンテンツ制作に関わる部分全般を担当。

好きなものは激辛食品、お酒、ゲーム。

特にアイドルマスターシリーズが大好きです!