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入社歓迎!ウェルカムボックスの事例8選|新入社員のオンボーディング、従業員エンゲージメントの向上に
入社歓迎!ウェルカムボックスの事例8選|新入社員のオンボーディング、従業員エンゲージメントの向上に

新入社員に対して、企業からの歓迎の気持ちを込めてお渡しする、従業員向けギフトの詰め合わせ「ウェルカムボックス」。
業務に役立つステーショナリーや、企業のロゴ入りアイテムなどがワンパッケージになった、新入社員のオンボーディングをスムーズにする特別セットです。
海外では人事施策として一般的なウェルカムボックスですが、ここ日本においても、コロナ禍におけるリモートワークの普及をきっかけに採用されるケースが増えています。
企業への帰属意識向上や親しみを感じさせ、従業員エンゲージメントを高める目的で配布されることも多いようです。

ウェルカムボックスの目的やメリット、よく選ばれている定番アイテムからおしゃれなデザインまで、福利厚生の意味合いを持ちながら新入社員がもらって喜ぶウェルカムボックスの基本をしっかりと押さえるための企業事例をご紹介します。
入社シーズンに向けて、ウェルカムボックスを初めて導入しようと考えている担当者の方はもちろん、今までのウェルカムボックスをさらにブラッシュアップしたいとお考えの方もチェックしてみてください。

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ウェルカムボックスとは

ウェルカムボックスの事例8選

ウェルカムボックスとは、企業が新入社員を迎える際に歓迎の気持ちを込めてお渡しする、箱詰めギフトのことです。 入社キット、ウェルカムギフト、オンボーディングボックス、新入社員ギフトなど、さまざまな呼び方がありますが、基本的にすべて同じものを指します。

通常、社員証入れ・名刺、ステーショナリーなどの業務で使えるアイテム、企業の理念を学べる本や冊子(クレドブック)、企業ロゴ入りの特製ノベルティなどが一式セットになっており、「すぐに業務に入れる」という実用的な側面と、「これから働く企業のことを好きになってほしい」という純粋なギフトとしての側面を併せ持っているのが特徴。
遊び心のあるアイテムやお菓子などをプラスして、印象深いウェルカムボックス作りにこだわる企業もあります。
また、従業員のエンゲージメントを向上させ、社員満足度を高めると同時に離職率を低下させる(リテンションマネジメント)施策のひとつとして、ウェルカムボックスを活用するケースも増えているようです。

ウェルカムボックスをお渡しするタイミングは、入社当日や入社前など、企業によってさまざま。コロナ禍におけるリモートワークでは、新入社員のオンボーディングを遠隔で進めるために役立つ、郵送タイプのウェルカムボックスが注目を集めました。

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新入社員にウェルカムボックスを配布するメリット

ウェルカムボックスは、贈る側の企業・受け取る側の新入社員の双方にとって、さまざまなメリットがあります。
ここでは、ウェルカムボックスの有益なポイントをご紹介します。

入社してくれたことに対する感謝・歓迎の気持ちを伝えられる

新入社員のために特別に作られたウェルカムボックスは、企業側から歓迎の気持ちを伝えるのにうってつけです。
オリジナルデザインのボックス、1点ずつ心を込めて選び抜かれたアイテム、そして社員からのメッセージカードは、思いがけないサプライズギフトとして喜ばれること間違いなし。 入社を記念するコーポレートギフトは、ウェルカムイベント、オリエンテーションといったリアルな体験と同等のバリューを持ちます。
「ようこそ!これから一緒に働きましょう」という企業からの温かいエールも一緒に受け取ってもらえるはずです。

企業への愛着や親しみを持ってもらうことで、従業員エンゲージメントを向上できる

企業の文化や価値観を反映したオリジナルアイテムの数々には、「社員しか入手できない」特別感があり、新入社員の帰属意識を高めるのに役立ちます。
また、「自分もこの会社の一員になるんだ」という自覚を入社前に持っておいてもらえるため、モチベーションアップも期待できるでしょう。
リモートで入社式を行う場合にも、ウェルカムボックスがあることで入社した実感を与えるのに役立ちます。

多くの企業にとって、従業員の離職率を下げるリテンションマネジメントは非常に重要な課題です。
企業への親しみや愛着を持ってもらい、従業員エンゲージメントを向上させる施策の1つとして、ウェルカムボックスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

オンボーディングをスムーズに進めるのに役立つ

名刺、社員証ホルダー、ステーショナリー、書類など、業務に必要なアイテムが一式セットになっているウェルカムボックスは、「オンボーディングボックス」「入社キット」と呼ばれ、オンボーディングを円滑に進めるのに役立ちます。
新入社員に用意しておいて欲しいものがしっかりと揃っている状態で、すぐに入社後研修を開始できるのが便利なポイント。
リモートと出社、それぞれの勤務形態で必要なアイテムが異なる場合があるため、入社後のスケジュールなどを考慮しながら、計画的にアイテム選定を行いましょう。

ウェルカムボックスの事例8選

ここからは、実際に配布されたウェルカムボックスの事例をご紹介していきます。
セット内容やデザインには企業の価値観がストレートに反映されており、企業のイメージと照らし合わせて眺めてみると、面白い発見があるかもしれません。また、業務に必要なアイテムだけでなく、ワクワクするような独自性のあるノベルティ選びにも注目してみてください。
消費者やエンドユーザーに対し、効果的に自社の存在やブランドをアピールした取り組みとして、ぜひ周年記念事業企画の参考にしてみてください。

BASE

ウェルカムボックス例

ネットショップを手軽に開設できるサービスで注目を集める、「BASE(ベイス)」のウェルカムボックスです。
入社初日からリモート勤務できるBASEでは、PCなどの備品が自宅に直接送られてくるため、受け取ってすぐに業務を開始可能。
しかし便利である反面、入社の実感が得にくいのではないか、という懸念からウェルカムボックスが企画されました。
これからBASEで働く方が、自宅に居ながら企業文化を理解し、ワクワク感を感じられるようなウェルカムボックスに仕上がっています。

ボックス天面の「Welcome to BASE」、側面にプリントされた企業ミッション「Payment to the People , Power to the People」、天面裏の「We are Owners」など、BASEが大切にしているメッセージを散りばめた、おしゃれなパッケージが特徴的。
内側のカラフルな文字は、よく見ると行動指針が印字されており、洗練された表現方法にセンスが光ります。

セット内容は、入館証ホルダー、パーカー、BASE公式の本、ステッカーセット、メッセージカード、BASE加盟店の商品の6種類。
入館証ホルダーとパーカーは、黒字に「BASE」のロゴが入ったスタイリッシュなデザインで、性別を問わず、あらゆる服装に合わせやすそうです。BASE公式の本では、ネットショップ開設のノウハウを詳しく紹介。
BASEの一員として必ず押さえておきたい知識がこの1冊にまとまっており、素早い業務の習得に役立ちます。
そのほか、PCや備品のカスタムに使えそうなステッカーセットや、CEOからの温かいメッセージが書かれたカード、さらに、BASE加盟店の商品が封入されているのも遊び心を感じるポイント。
どのような商品が入っているのかは届くまで分からないため、パーソナライズされたサプライズギフトのような感覚で楽しめます。

WOVN.io

WOVN.io

出典元:https://magazine.wovn.io/n/n9093fe7be35a

Webサイトやアプリの多言語化・翻訳サービスを提供する、「WOVN.io(ウォーブンドットアイオー)」のウェルカムボックスです。
以前は対面で備品の受け渡しを行っていたそうですが、コロナ禍で在宅勤務に切り替わってからは、新入社員の受け入れやオンボーディングを、基本的にオンライン上で行うようになりました。そのような状況下で、「入社してくれてありがとう」「ようこそ」という気持ちや、メンバー・会社の雰囲気、社内文化を、できるだけ感じ取ってもらえるようにと企画されたのがWOVN.ioのウェルカムボックスです。
ボックスに入れるアイテムは、新入社員の情報を加味しつつ、採用チームと総務がアイデアを出し合いながら選定
こだわりのアイテムを1つずつ、心を込めて箱詰めしているそうです。

セット内容は、今治フェイスタオル、今治タオルハンカチ、買い物バッグ、サーモマグ、バスソルト、Tシャツ、消毒ジェル、推薦図書、そして社長からのWelcomeカードなど。
業務に使えるアイテムはもちろん、お出かけ・リラックスタイムに活躍するアイテムも充実しており、リモートワーク中心の生活を、実りあるものにして欲しいという気持ちが伝わってくるラインナップです。
グリーン・ブラック・ホワイトのさわやかで落ち着いた配色を基本に、「WOVN」のロゴを配した、スタイリッシュなデザインも注目のポイント。
おしゃれなブランドアイテム感覚で使えます。

Basic

Basic

出典元:https://note.basicinc.jp/n/n6bab7f30396e

Webマーケティングを専門とする企業「Basic(ベーシック)」のウェルカムボックスです。
かつては、風船にメッセージを書くなどして、新入社員を歓迎するムード作りに力を入れてきた同社。
「ようこそ!」という気持ちをしっかりと伝えるためにウェルカムボックスが企画されました。
同社のウェルカムボックスは、新入社員のエンゲージメントを向上させ、離職を未然に防ぐリテンション施策として重要視されており、人事広報部内でのディスカッション、直近の新入社員10数名へのヒアリングなど、綿密な調査・検証の元に考案されているのも特徴の一つ。企業側と新入社員側で、求めているもののミスマッチが起こらないように配慮しています。
ウェルカムボックスで入社前後の不安を和らげ、ワクワク感を持ってもらえる」ことを目標に設定し、アイテムやデザインが決定されました。

ボックスの中身は、名刺やPC・社用携帯など、業務に必要なものに加えて、Welcome Letter、各種ノベルティと盛りだくさん。
Welcome Letterとは、社員からの歓迎メッセージのことで、役員だけでなく、選考を担当したメンバーからのメッセージもあるのが嬉しい特徴。面接・面談を通して、自分の人間性や考え方を把握している方からの言葉は、深みがあり心に響きそうです。
各種ノベルティは、「Basic」のロゴ入りデザインを中心に、ペン、付箋、コースター、水、キャンディなど、誰がもらってもしっかりと使えるものばかり。シンプルで使いやすいエコバッグにセットされています。

LINE

おなじみのメッセンジャーアプリを提供する、「LINE」のウェルカムキットです。
LINEのメンバーを意味する「LINER」としての自覚を促すよう、LINEを強く意識した独自のデザインが特徴的。
アイコンを模したマグネット、ロゴ入りのデスクオーガナイザー・筆記用具など、実用性抜群のアイテムが、洗練された統一感のあるパッケージにセットされています。Red Dot Award 2019 Best of the BestとiF design award 2019、2つのアワードで受賞するほどデザイン性の高いウェルカムキットは、入社前後のワクワク感をさらに盛り上げてくれること間違いなしです。
ほかにも、歓迎のメッセージが書かれたカードや、業務への順応を助けるチェックリスト、クーポン、手帳など、もらって嬉しいアイテムがずらり。おしゃれなだけでなく、オンボーディングもスムーズにしてくれる優れものです。

NTTコミュニケーションズ

NTTコミュニケーションズ

出典元:https://www.ntt.com/shines/posts/p-c_20210601.html

「NTTコミュニケーションズ」では、リモートワークをサポートする「オンボーディングハンドブック」の配布と、ハッピーな気持ちになれるノベルティセット「ウェルカムパッケージ」の配布で、新入社員を歓迎。リモートワークにありがちな、チームへの溶け込みにくさの改善に努めています。
オンボーディングハンドブックは、直近の新入社員や、社内外の関係者にヒアリングした内容を元に構成。具体的な問題点&改善策、効果的なプラクティス、Tipsなどを数多く収録しており、困ったときに役立つ資料に仕上がっています。

ウェルカムパッケージは、フレッシュな2年目社員の方が企画。
業務に必要な名刺のほか、オリジナルデザインのタンブラーやお菓子、コースター、仕事中にほっと一息付けそうなドリップコーヒーを、買い物に便利なエコバッグに入れてお渡し。在宅勤務であると嬉しいものを厳選しています。

DeNA

DeNA

出典元:https://dena.com/jp/story/4/

スマホゲームの開発や配信、プロ野球チームの運営などを幅広く手掛ける、「DeNA(ディー・エヌ・エー)」のウェルカムボックスです。
新入社員に向けて、企業のことを深く理解してもらうことを目的に企画されました。
ボックスの表面には、DeNAが関わるサービスのロゴマークを散りばめており、同社の「多様性」を強くアピール。企業が手掛ける多種多様な事業を、自然に把握できるよう工夫されています。
また、さまざまなサービスのロゴ入りステッカーが封入されており、楽しく企業理解を深めることができます。
ほかにも、オリジナルデザインのタンブラーやステーショナリーなどを同梱。シンプルで飽きが来ないモノトーンデザインは、自宅や職場での普段使いにぴったりです。

mercari

mercari

出典元:https://mercan.mercari.com/articles/12650/

フリマアプリで有名な「mercari(メルカリ)」のウェルカムグッズは、新入社員を意味する「merookie(メールーキー)」が、企業の一員になったことをしっかりと自覚できるようなセット内容です。おなじみのロゴが入った、スタイリッシュなパーカー・Tシャツと書籍を、トートバッグに詰め合わせています。
書籍は通称「メルカリ本」と呼ばれるもので、創業から5年間のヒストリーを1冊にギュッと凝縮。これから自分が働く企業の成り立ちや文化を、短時間で学べます。
PCなど、業務に必要なものが一式入る絶妙なサイズ感のトートバッグは、フロアを移動する際に便利。ブラックとシルバーの2色から、お好みに合わせて選べます。メルカリのバリューである「Go Bold All for One Be Professional」というメッセージを、バッグ内部にさりげなく配しているのもおしゃれなポイントです。

SynergyMarketing

クラウドでの顧客管理システムなどを展開する企業、「SynergyMarketing (シナジーマーケティング)」の2023年新卒社員向けのウェルカムボックスです。
日々の業務をオンラインで行うことから、「誰が何年入社?」と在籍メンバーも迷うことが多いため、「2023」の文字をコーポレートカラーとともにロゴマークに落とし込み、「Welcome」の気持ちをストレートに表現しています。
セット内容は、タンブラー&ドリップコーヒー、ノート&ペン、ステッカーと企業理念を記したクレドブック、日々の業務に欠かせないワイヤレスイヤホンに加え、仮名刺&名刺ケースといったユニークなアイテムも!
入社時点では配属先が決まっていないため通常は新入社員の名刺はありませんが、この仮名刺を使うことで上司や先輩とのコミュニケーションを円滑にし、名刺交換という社会人としてのビジネススキルを身に着けてもらいたいという期待がこめられています。

仮名刺に載っているQRコードからは、社員のみ閲覧可能なプロフィールページにアクセスが可能。
オンラインメインの業態であっても、社員同士のつながりをしっかりと保ち、チームビルディングにつなげられるような工夫が凝らされたウェルカムボックスです。

まとめ

企業から新入社員へ、歓迎の気持ちを込めてお渡しするギフト「ウェルカムボックス」の事例8選をご紹介しました。
セット内容やデザインは企業によってさまざまですが、「新入社員に喜んでもらいたい」「新しい仲間を歓迎したい」という気持ちはどの企業も同じ。業務でしっかりと使えるようにと真心を込めて選び抜かれたアイテムの数々や、企業への愛着と帰属心を高めてくれる、とっておきのデザインにも注目してみてください。ウェルカムボックス作りの参考になるような、素敵なアイデアがきっと見つかるはずです。

弊社トランスには、オリジナルパッケージの作製からノベルティグッズの企画・製作まで、ウェルカムボックス作りを一気通貫でご支援可能な体制が整っております。また、昨今ニーズが拡大している、SDGsに配慮したエシカル素材のノベルティ作製にも対応可能。さまざまなオリジナル名入れグッズを小ロットから作製可能なサイト「販促スタイル」も運営しておりますので、ぜひご活用ください。

ウェルカムボックスの企画につきましては、ご予算・ご希望に応じて、柔軟な提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

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