超・売り手市場における求職者開拓媒体頼みから脱却するWeb戦略とは

人材ビジネス企業に欠かせない、求職者開拓。近年は媒体の利用だけでなく、自社Webサイトの強化など、Web戦略に活路を見出す企業が増えている。その際に欠かせないのが、Webマーケティングだ。オールインワンマーケティングツール「ferret One」やWebメディア「ferret」を通じ、主にWebマーケティング領域における企業の課題解決を行ってきたベーシック社。同社の川鍋氏に、人材ビジネスにおけるWeb戦略の重要性やヒント、ツール活用のメリットを聞いた。

ワンストップでWebマーケティングを行えるツール

御社は主にWebマーケティング領域で事業展開していますが、具体的にどのようなサービスを提供しているのでしょう。

弊社は「フランチャイズ比較.net」や「留学くらべ~る」などの比較サイトや、BtoB・BtoC問わず50以上のWebサービスを立ち上げ、強みであるWebマーケティング力を生かして成果を上げてきました。代表的なサービスが、Webマーケターのためのメディア「ferret」。37万人以上が会員登録しており、Webマーケティングに特化したメディアとしては国内最大級の規模です。

このように、元々は自社で立ち上げた事業をしてきたのですが、お客様からWebマーケティングについて相談を受けることが多くありました。そこで、マーケティングを簡単かつ効果的に実践するオールインワンマーケティングツール「ferret One」を開発し、約2年前から提供しています。

「ferret One」の機能や特徴、導入のメリットについて教えてください。

特徴は“オールインワン”ということです。「ferret One」には、Webサイト制作機能や、フォーム作成、メール配信、SEO対策、キャンペーン管理などさまざまな機能があり、Webマーケティングに必要なことをワンストップで行えます。ユニークなのは、目標管理ができること。Webマーケティングは、現状と目標のギャップを埋めることが必要です。1万セッション、20コンバージョンなどの目標設定に対し、進捗状況が一目でわかるようになっています。コスト面でも、Webサイト制作を外部業者に依頼すると数十万~数百万円かかりますが、「ferret One」はわずか月額5万円でご利用いただけます。

どのような思想のもと、「ferret One」を設計されたのでしょう。

「ferret One」は「Webマーケティングを世界一簡単にする」ことをミッションにしています。元々弊社もそうだったのですが、Webマーケティングのデータがいろいろなところに分散している状態でした。広告のデータはここに、SEOのデータはそこに、という風に。それらのデータを集計することに時間を取られていました。こういった作業にばかり追われてしまうことを、ヘビーマーケティングと呼んでいます。しかし、本来マーケターの仕事は、よりクリエティブな施策を考え実行することです。ルーティンな作業に費やす時間や無駄を減らし、ワンストップで誰でもかんたんにWebマーケティングを行える世界、マーケターが本来時間を使うべきことに集中出来る“ファストマーケティング”を、「ferret One」で実現したいと考えています。

人材不足だからこそWeb戦略が必要

人材ビジネス企業も導入されているのでしょうか。

はい。「ferret One」は業種や規模を問わず、幅広い企業に使っていただいています。人材会社様の導入も増えていますね。その主な目的は集客です。人材ビジネスは、いかに求職者を囲い込むかが重要です。コンサルタントの人脈や営業力で開拓することが多いですが、それでもまだまだ足りない。ポータルサイト頼みから脱却し、Webを活用して新規求職者を集めることに、多くの人材会社が取り組んでいます。それに際し、情報発信やコンテンツマーケティングを行うためのツールとして、「ferret One」を導入いただいております。

オウンドメディアやコンテンツマーケティングにおいて、大事なことを教えてください。

コンテンツ作成では、キーワードがとても重要です。例えばメインのキーワードが「転職」だと、一緒に検索されているワードがコンテンツの材料になります。それによって、「初めての転職」なのか、「30代の転職」なのか、訴求すべき内容が変わります。検索キーワードが多いコンテンツをつくることで、集客につながりやすくなるのです。このキーワード検索も、「ferret One」の管理画面の中で行えます。

導入後のサポートやコンサルティングもされているのですか。

はい。すべてのお客様に、導入後の操作方法や、マーケティングの基礎知識・考え方を、ferret Oneスタートプログラムというパッケージで提供しています。また希望するお客様には、有償でコンサルティングも行い、結果にコミットできるようサポートしています。

プロマーケター人材と出会えるプラットフォームに

オープンイノベーションにも積極的に取り組まれています。

「ferret One」でワンストップの状態をつくるために、さまざまな領域に特化した機能は、外部のベンダーと連携した方が、ユーザーにとっても便利です。人材ビジネス向け業務管理システムHRビジネスクラウドとの連携をはじめ、マーケティングオートメーション(MA)ツールや、30ヶ国語に多言語化できるツールとの連携も実現しました。またWebページをつくる際、写真や画像が必要なので、画像サービスとも連携し、「ferret One」の中で直接購入できます。Webフォントサービスとも連携し、ユーザーには無償提供しています。今後も集客ツールなど、さまざまな分野のベンダーと連携していきます。

今後の展開を教えてください。

「ferret One」をさらに使いやすくして、より多くの企業に導入いただくことです。「ferret One」の新規ユーザーは、ほとんどがWebマーケティングメディア「ferret」経由で、月間2000件のリードがあります。利用ユーザー数も月次二桁で伸びています。目指すのは1万社。日本にある約400万の企業うち、IT投資に積極的な企業は約20万社あります。我々のターゲットも20万社あるということになり、その中でまずは1万社のマーケティングを支援していきます。

 

その先は、人材のシェアリングサービスを考えています。企業がある程度の規模になると、マーケティングチームが複数になったり、より高度なマーケティングが求められたりします。そのときに「ferret One」が、フリーランスのプロマーケターと、ユーザーが出会えるプラットフォームになれれば。世の中に副業が増えていく中で、ユーザーにもマーケターにもメリットがありますし、需要も大きいでしょう。そういった領域もカバーしていきます。