ニュース

ベーシックの最新ニュースや話題のトピックスをご紹介

2018年1月9日

年頭所感

2018年、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

世界に目を向けてみると、昨年後半からレガシーな産業を中心に、従来強みであった領域でゲームチェンジが起きる動きが目立つようになりました。世界を大きく変えるような新たな潮流が生まれていると感じます。たとえば、大手メガバンクにおける数万人規模の人員削減案や大手自動車メーカーをはじめとしたガソリンエンジンからの脱却。これらは決済の仕組みや代替エネルギーなど、従来メインストリームであったものが、新しい仕組みやテクノロジーの登場により、その座を取って代わられたことを意味します。また、ブロックチェーン技術を用いた新しい貨幣や二酸化炭素を排出しない電気自動車の登場などは、イノベーションを通じてプロダクトやサービスが実用的なレベルに達しました。

どの企業においても、このような変化のうねりからは逃れることはできません。つまり、強みであったものが、ある瞬間から弱みに変わるということです。
それは、当社も例外ではありません。これまで培ってきた強みに固執せず、今、我々が本当に取り組むべきことや顧客が本当に求めているものに集中する必要があります。そのためにも、組織都合で物事を考えず、大局観でことを見極め判断すること。率先して、変化の渦に飛び込むこと。そして何より、当社が掲げるミッションを達成すること。ここに我々は熱狂して、取り組んでいきます。

2018年。我々はメディア事業とWebマーケティング事業の2つの事業に経営資源を集中することを決めました。また、「Webマーケティングを世界一簡単にし、事業者が本来時間を割くべき本質的なことにより集中できるようにする」という志のもと、昨年から複数事業のM&Aも実行し、今後より成長を加速していく環境が整いました。今年も継続して、大きく勝つためのM&Aを行っていきます。そして中期ビジョンである「Webマーケティングの大衆化」を実現するべく、国内No.1Webマーケティングメディア「ferret」と、オールインワンWebマーケティング支援ツールの「ferret One」のグロースにコミットし、多くの企業が抱えているWebマーケティングの問題を解決していきます。

株式会社ベーシックは本年3月に、創業15周年を迎えます。この節目の1年を、この先の未来を決める大きな挑戦の1年にしていきますので、ご期待ください。
本年もより一層のご指導、ご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社ベーシック
代表取締役 秋山 勝

この内容で送信します。よろしいですか?